リアタイヤの交換
先週チューブレスバルブを破損してしまいましたので、急遽タイヤを調達して交換することにしました。総メンテ費用:78100円
本日のメンテ費用:13500円(初期投資が少々かかってます)
リアタイヤ DUNLOP SCOOTLINE SX01 4600円
チューブレスバルブ TR412L 350円
ビードクリーム 1000円
ビードブレーカー 4000円
リムプロテクタ 550円
タイヤレバー 3000円
都会であれば、タイヤも安いし交換工賃も2000円程度ですんで自分で交換しようとは考えないかもしれませんが、富山だとリアで1万円コースになってしまいます。
いろいろ検索していると何とかなりそうなレベルですし、うちにはバイクが4台もありますので道具類をそろえても数回で元が取れそうです。
初期投資が少々かかりますが、話のネタついでに交換することにしました。
まず準備するものはタイヤです。
今回はDL-tyreさんより購入しました。
簡易梱包ですがタイヤなんで十分でしょう。注文翌日には届いて、タイヤ、送料も安いのでなかなかいいと思います。
タイヤ以外については、ヤフーオークションやアストロプロダクツ等で事前に調達していました。
まずは、サイドカウルなどをはずしてマフラーを外す必要があります。
マフラーを外してタイヤが外せる状態になりました。
ここまでは順調だったのですが、ここからが苦労の始まりです。
インパクトレンチで簡単に外れると思っていたボルトがまったく緩む気配がありません。
CRCを吹いたり最大パワーで試してみても回りそうもなし、逆ねじかと思ったりダブルナットかとよ〜く見たりしていたのですがやはり唯のボルトのようです。
結局手持ちのラチェットだと力が入らないので、金沢のアストロプロダクツまでスピンナハンドルを買いにいく羽目になりました。
(その上こいつは翌週セールの予定で、そのとき買えば半額で手に入ったのに・・・)
こいつを使ってやっとボルトが緩みました。
ちなみにボルトは24mmのようです。
ホイールを外したあとはビードを落とします。
こちらはビードブレーカの効果かあっけないくらいに落ちました。
次にタイヤを外すのですが、こちらは画像がありません。
(とゆうか四苦八苦したのでとるのをわすれていました)
タイヤレバー3本とリムプロテクターを駆使して外します。
タイヤレバーは2種類ありますが、お勧めはアストロプロダクツ製のスプーン上の薄いタイプです(もう1つのヤフオクの安物はちょっと厚いので使いにくいです)
片側はさほどではありませんでしたが、もう片方に手間取りました。(どうもコツが必要のようえす)
ビードクリームを塗ると外しやすいかもしれません。(私は後から気がつきましたが)
タイヤが外れましたので、簡単に洗って今度はチューブレスバルブの交換です。
こちらも画像がありませんが、こちらもなかなかはまりませんでした。
最初は違う規格かと思ったくらいですが、ビードクリーム+メガネレンチを使ってテコの原理であっけないくらい簡単にはまりました。
ちなみに純正はPVR70とゆうL字のチューブレスバルブでした。
私が手に入れたのはTR412Lと記入してありました。
バイク用で一般的に手に入るタイプのようです。
次は新しいタイヤの組み込みです。
片側は比較的すんなり入りましたがもう片方の固いこと。
サイドウォールのワイヤーを切るのではと心配しましが何とか入りました。
ちなみにホイールからタイヤを外してはめるにの優に2時間以上かかってたりします。
次回は感覚がわかりましたのでもう少し早いかな?、次は画像を入れますね。
とりあえず新旧タイヤの画像です。
ここまでくると後は苦労する部分はないので、バルブから虫を抜いて、エアーコンプレッサーでビードを出します。
2回パン、パンと音がすればビードが上がりました。
後は虫をはめて規定の空気圧に調整して終了。
グリスアップをしながらタイヤ、ボルト等をはめれば終了です。
いやぁ、やはり初めてだと苦労しますわ。
投稿者:たかしー
at 23 :31| フォーサイト
| コメント(1 )
| トラックバック(0 )
◆この記事へのトラックバックURL:
http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=62958◆この記事へのコメント:
◆コメント
YouTubeのタイヤ交換作業の動画です。
とても参考になります。
かなり手馴れた方で簡単そうに見えますが、素人たどここまで簡単にはいきません。
http://jp.youtube.com/watch?v=4y1zYVxqGCg
投稿者: たかし〜 : at 2008 /10 /22 22 :02